11月のハピネスに出ます。

実は10月も出店予定でしたが、悪天候で中止になり、かなり久しぶりの出店になります。

またコロナウィルスが元気になってきているみたいなので、パソコンは2台で、広々と使いたいと思います。

ところで先日、キーボード一体型のラズパイが発表されました。

おもちゃというには高いですが、パソコンの苦手意識を取っ払うための最初のマシンとしては安い、面白い製品だと思います。

僕を含むパソコン詳しい気になってるおじさん達は「ハードウェアの知識も必要だからタワー型がいいよ」なんて言いがちですが、それは「将来のために最初の1台をWRXにしとけ」と言ってるようなものです。

全員がパソコンの中身や仕組みに精通する必要はなくて、「こうしたらこうなる箱」という入り口をくぐった後に、箱の中が気になる子がいたら、次のマシンを買ってあげればいいと思っています。

発売されたらデデデでも1台買いますので、触りたい人は来年春頃のハピネスに来るか直接言ってくれたら貸し出しもします。

ラズパイ財団が、手を変え品を変え、子供たちとパソコンの接点を増やそうとしてくれているのがなんか嬉しいです。