今月もハピネス出れる!

12月14日、第2土曜日はハピネスマーケットです。
今月もデデデ出展します。

 今回は次の2つのテーマを持ってやりたいなと思ってます。

  • クリスマスにちなんだこと。
  • 冬休みに家でもできること。

 クリスマスなのでクリスマスソング作りを目指すという安直で間違いのないプログラムを準備します。iPadのGarageBandを触ったり、ゲームなんかでもコインを取ったらいろんな音がなりますよね。あの仕組みを自分で作ってみる、というのをやります。20分くらい一緒にやれば、あとは自分で好きなように作曲できるはず。

シンバル叩けばシンバルの、タイコを叩けばタイコの音が鳴る本家のGarageBand⬆
スクラッチで作った DededeBand ⬇

コレができたら、メロディーを作りたくなるはずだから、下に貼ってるような自動演奏のアニメーションを自分で作ってもらいます。好きな曲の楽譜あったら是非持ってきてくださいね。
ちなみに、デデデのおじさんは「いつかのメリークリスマス」世代ですよ。

 もう一個の「家でもできる」っていうのは、Scratchはどんなパソコンでもインターネットに繋がってたら無料で使えるので、冬休みに自分でどんどん色んなものを作れるように、やり方を伝授します。
 Windowsでも、Macでも、多分スマホでもできるんだけど、デデデで準備してる「ラズパイセット」なら余計なこと考えずにできるから、最初はデデデに来て「これができるのか」ってのを体験してもらえると嬉しいです。

きっとすごく寒いから、暖かくして来てくださいね。
あと、今回はデデデのお姉さんがお手伝いしてくれるかもです。やったぜ。